パワーライブ

土曜日にパワーライブ中南信大会がありました。高校生の軽音部の大会です!

ちょっと個人的意見も含めて書きますね!

このパワーライブに向けて多くのバンドが活発に練習を積み重ねてとても活気ありましたね!学校やバンドによっては県大会に進まなかったら引退ってバンドもありますもんね。ツィッターとか見てても、県に進んだバンドは少しでもこのメンバーと一緒にいられる時間を伸ばせてよかった!って書いてあって胸が熱くなりました。

このパワーライブの注目度を集めたのは皮肉にも昨年の大会での不満ツィートで大炎上したからではないかと思うのです。今年、まったくそういうのはなかったですね!もはや、全員にフェアプレー賞あげたいくらい外部から見るからには良い感じに見えました。

 

悔しい!ってlineも自分のとこに沢山届きました。なにより今年印象的だったのは顧問の先生からの喜びと無念でした。いゃ〜驚いた。高校生の皆さん、君たち愛されてるよ!

 

近年稀に見ないレベルの高い大会になったようですね。上位に入ったバンドの印象をつらつら書きます。

・ボーカルの性質に合った曲をやったバンドは強かった

・ライブを沢山やってたり、よく名前をみるバンドはやはり強い

・特にオリジナルで、練習含めその曲をやり込んでるバンドは強い

・歌唱力のあるボーカルはそれだけで強い

・やりたい事がシンプルでわかりやすいバンドは強い

・活動期間が長いバンドはやはり強い

・おじさんビックリなくらい上手い笑笑

そんな感じでした。なにかの参考になれば嬉しいです。

最後に

悔しい思いをした子達も沢山いるかと思いますが、おじさん的には悔しい思いは沢山した方が良いと思います。大会じゃなくても音楽は続きますし、悔しい思いをしたミュージシャンほど長く続けられて、人間味のある良いミュージシャンになるとは多いです。だから、忘れるのではなく、悔しさを胸に抱いてください。そして、今の自分より少し上になりましょう!

お疲れ様!がんばろう!