最近、思うこと

すごく久しぶりの投稿になりました!

いろいろありました!いろいろありすぎて省略させて頂きますが、ギリギリの崖を歩いて参りました。

さて、ロシアが侵攻しました。もちろん、個人としても店としても戦争反対です。

ロシアにもウクライナにも長きにわたる"いろいろ"があるのでしょうが、ダメなものはダメですね。

何かしたい!という気持ちはあれど、何をしたらいいかわかりませんね。安全なところから発するどんな言葉もチャラくしか聞こえません。

 

そう、悩んでたある日にきっかけが起きました。

僕は店でやるライブハウス業の他に、お祭りなどの音響をやったりします。某お祭りで音響させてもらった時に戦争反対!と歌った団体がありました。その時は今の時代に!って思ってしまいました。

侵攻がはじまってから、その団体のお一人とばったりお会いしたんです。

僕は「なぜ、いま戦争反対の歌を歌わないんですか?」と聞きました。

すると、意外なことばが帰ってきました。

「戦争が始まってしまってから歌っても戦争は止められない。戦争が始まる前に歌ってロシアなどと交流が持ててたら、もしかしたらこうならなかったかもしれない」と。。。

なるほど。。。確かにそうかもしれない。

深く納得しました。

正しかろうが間違っていようが、何かを主張すること、そしてそれを受け止めること。議論すること。武力以外の方法は、実はものすごく近くにあって、そして僕はそれをわかってなかった。

その方法は人の数あるかもしれない。

そして、今の俺から見てそれが出来るのは音楽しかない。ライブしかない!

だから、ライブをやろう!と再起の心を決めました。

 

今は不安も沢山あるので、タイミングはありますが、是非あなたの事を教えてくださいね!僕も自分のやれる事で主張しますので良かったら聞いてください!

 

3/13からライブ始まります。依然として状況には不安がありますが、数よりもまっすぐな気持ち!

それを大事に一つ一つ、最初から積み上げていきたい。そう思います!

 

さて!動きます!それが僕の主張です! 

もちろん、安全に気をつけながら!