にるばたけ再起!

緊急事態宣言の延長でましたねぇ。

色々と言いたいことあるけど、今回はグッとこらえようと思います。もしかしたら、もう耐えられないかもだけど、誠意をもってやり抜こうとおもいます!

 

ニルバの畑「にるばたけ」を再開しました!

ざっくり過去を振り返ると始まりは四年前。

一年目は荒れ果てて、雑木だらけの畑を無料で借りて開墾するとこからはじめました!みんなでビーバーとチェーンソーで偽アカシアという雑木を切り倒し、根っこを抜いて肥料をまき、

畑としました!まじでインディアン並みの開墾魂で頑張った。そして、その冬に野沢菜を1トンほど作り出荷!これが大当たりでほぼ完売した。そして、調子に乗ってハウスを借りてもう1トンつくり出荷するという大成功を収めた

 

2年目は地獄でした

野沢菜という少し珍しい生産を始めて、畑を四倍に増やして生産を始めたが、、、

野沢菜の消毒を怠ったために、芽がでた瞬間に虫に食われ畑は虫と蝶々の王国と化した。

あまりに蝶々増えすぎて近隣の農家さんの作物も食い荒らされ怒られる始末。そして、水に権利があることを知らなかった為、川の水を勝手に使うなって怒られた。なにより、この年は異常な猛暑!昼11時になるころには倒れそうな暑さ、、、水争いに負けた上に猛暑でギブアップ笑笑

その他にユーカリを400本植えたのだけど、善意ある人が雑草と間違えて全部切り倒してしまうという始末。心が折れました。大自然は甘くなかった。

 

そして、三年目は2年目の失敗で心が折れたのと、仕事忙しくて生産できずに何もしなかった。

 

現在四年目!再び畑に立つことにしました!理由は暇だから笑笑

運動不足の解消にもなるし!とりあえず、食うもの作れるし!

元々、常にお金のない性質をもつバンドマンにとりあえず食うものだけは困らないようにしようと思って始めた畑。

お店出来ないけど、とりあえず何かを生み出す活動はしていたいんですよね。

農産物って、やればやっただけ結果でるから面白い。

 

2年目に地獄を見た分だけ、四年目は小さく愛情たっぷりでやってみようと思います!

何つくろっかなー!